2017年7月25日

安直画像で綴る首都圏私鉄70’s その9

▲西武鉄道E52 所沢 1977-9

西武線は長い間「近くて遠い私鉄」でした。
池袋や西武新宿は東武伊勢崎線方面から中途半端に行きにくい立地にあったせいか、駅スナップもついぞ撮らぬままでした。
▲西武柳沢 1977-9

初めて西武電車を見たのはこちら、1974年初夏の早回り旅の道中、高田馬場にて。
改築前の当駅は狭隘な2面2線ホームで、乗客が溢れんばかりに列車待ちをしています。
▲いずれも高田馬場 1974-5

この日はこれだけでオシマイでしたが、再会して初乗車なったのは3年後でした。
しかし路線が複雑に絡み合う西武線、どこで何が現れるのか皆目見当がつかず不安を抱えたまま適当に下車。スナップしながら所沢まで往復してみることにしました。

まずは乗ってきた451系からこちらで下車、早速眼前を通過して行ったのは551系・クハ1657です。続いて黄色の701系もやって来ました。 
▲いずれも西武柳沢 1977-9

乗って来た電車を降りてスナップです。
▲田無 1977-9

まだ2000形登場間もない頃で、赤電こと701系を始め吊り掛け車の451・551系、クハ1411形などが主役でした。
▲(上・中)東村山 (下)小平 1977-9

そんなこんなで所沢まで辿り着きました。


所沢では国内唯一のBBC機、E52が入換中。
その優雅な姿に興奮したはいいものの、早回りゆえ追いかけることもせず踵を返してしまったのは後々の禍根を残すことになりました。
▲いずれも所沢 1977-9

12 件のコメント:

  1. 東村山のスナップ、大変懐かしい姿です。
    神戸から出稼ぎで東村山の病院に勤めていた叔母がおり、休みの日に斯様な赤電で西武園に行ったものです。
    その叔母も神戸に戻り、今は施設に入居の身と思いますと涙が落ちる思いです。

    返信削除
  2. 12号線さん

    東村山は思い出の地でしたか。
    この日、私は右も左も分からないまま乗りに行き思いつきで降りただけでしたが、ひょっとしたらすれ違っていたかも知れませんね。まさに縁は異なものだと感じました。
    この当時は2000系デビュー直後の頃で、来る電車はまだ赤電ばかりだったと記憶しています。今考えると電機をもっと追いかければ良かったと後悔しています。

    返信削除
  3. 当時の西武電車のラインナップは濃いですね。
    そんな濃い車両の間を優美なスイスロコが貨物列車を牽いていたなんて素晴らしすぎます。

    551系のクハ1557ではなくて1651系のクハ1657ですよね?

    返信削除
  4. 宵闇さん

    BBC機は個人的に三本指に入るくらい好きな機関車ですが、この頃の西武にはこのほかGEやWHなど素晴らしいカマがいましたね。結局E52以外で現役時代を見られたのはE41だけで、あとは横瀬で保管中のところしか拝めませんでした。当時もっと大手私鉄の優先順位が高かったら、などと後悔してしまいます。

    551系記述のご指摘、ありがとうございました(訂正しました)。
    お恥ずかしいですが西武電車は基本が分かっておらず、画像を拡大して形式を確認したりしました(苦笑)。

    返信削除
  5.  私、1975年5月から1年ほど、所沢に住んでいました。貨物列車もそこそこ本数があり、一番おもしろい時代だったなぁと思います。

    返信削除
  6. モハメイドペーパーさん

    恥ずかしながら、私の場合は関東大手の中で初乗車が一番遅く、且つ最も車両オンチだったのが西武線でした。なので、あまり多くを語る資格はないのですが、特に電機はあんなに魅力的なカマ達がいたのに、遅きに失したなあと未だに後悔しています。電機だけでなく荷電もバラエティに富んでいましたね。

    返信削除
  7. ブラウンボベリ、小生も好きでした。ただし、停まっているところを見ることが多く、本線の走行を見たことが無かったのが残念です。

    ところで、11枚目の1411ですが。小平駅と思います。

    返信削除
  8. maru-haどの

    うーむ、ジモッティ的突っ込みですね!(訂正しました)
    E51(ED12)、地元民でも走行姿は見られませんでしたか。そういえば秩父線を行くE41や61の記録は見たことがありますが、51はないですね。

    返信削除
  9. 改築前の田無の駅が懐かしい!
    つい、電車よりも思い出がある駅に目が行ってしまいます。
    この頃、私は西武は撮影対象ではなかったので懐かしさもひとしおです。

    返信削除
  10. katsuさん

    田無は思い出の地だったのですね。
    お手軽なスナップですがお眼に留まり嬉しい限りです。

    この駅も再開発や駅舎の建替えで随分と変貌したようですが、小奇麗な駅ビルよりも立ち食いそば屋や地元店舗が雑然と立ち並ぶ構内の方が楽しいですね。
    この時代のフィルムを見る度に、3歩退いて背景を取り込めば良かったと思ってしまいます。

    返信削除
  11. 1枚目のカット、サボから方向幕移行時の貴重なカットですね〜。
    本作るときに相談すれば良かったです、残念!

    返信削除
  12. chitetsuさん

    ありゃ、そうでしたか!そういえばサボ受の跡がまだ残っていますね。
    何も分からない中学時代のお手軽スナップですが、何が役に立つか分からないですね。あまり考えずに目に入ったものを記録する大切さを感じます。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。